堕楽空間

好きなことを好きと叫ぶためのブログです。

気付けばラブライブ!沼に沈んでた。

こんにちは。グリグリです。

 

久々のブログ更新となりました。

ふと思い立ちブログを開くと、90日間以上更新の無いことを示す広告が跋扈しておりましたので、せっかくだしと今記事を書き始めております。

 

さて、表題の件でございます。

この2ヶ月でものすごい勢いでラブライブ!の沼に沈みました。

 

実はラブライブ!自体はまったく触れてこなかったわけではありません。

μ'sのアニメは1期だけですが見てましたし、当時のベストアルバムも持っててそこそこに聴きこんだりしていました。

無課金ながら、スクフェスもがっつり遊んでた記憶があります。

そのまま2期まで追いかけることはなく、なんとなくフェードアウトしていたのです。

Aqoursの活躍は他界隈に居ても何となく漏れ聞こえてはいたものの、Aqoursのメンバーは何というか「少しでも触れたら絶対にはまる」というオタク的第6感が働き、「あえて見ない」という選択を取っておりました。

 

そんな自分ですが、7月22日に発売された「無敵級*ビリーバー」をきっかけにラブライブ!の沼に沈むことになります。

  

  

この時は本当に軽い気持ちでスクスタはじめたんです。

どのぐらい軽かったかっていうと、

「プロジェクトセカイのサービス開始まだまだかかるっぽいし、なんか音ゲーしたいな」

ぐらいの軽さでした。(しかもスクスタ言うほど音ゲーじゃなかった)

 

そしてストーリーを進めてみると、中須かすみ、めちゃめちゃかわいい。

僕はこれまでこういう小悪魔系の子にはまりこむことはあまりなかったのですが、この子のずる賢さと純真さとあざとさのバランスは奇跡でした。

まじではちゃめちゃにかわいい。

この路線のかわいさにやられるとは思ってなかったまじで。

 

また、スクスタをやっていると必然、たくさんの曲を聴くことになります。

前述したようにμ'sの1期でラブライブ!に触れていた自分としては、「僕らは今のなかで」なんて名曲中の名曲です。

あぁこんな曲もあったな~なんて思っていたら、未来の僕らは知ってるよが現れました。

  

 

触れてしまいましたよAqoursに…。

特徴的な曲名ですしね、名前だけは知ってたんですよ。

まさかこんなかっこいい、熱い青春ソングだなんて思わないじゃないですか…。

 

そしてこの日、ついに僕はきっかけとなった「無敵級*ビリーバー」のCDをBD付きで購入しました。

そこでアニメーションのあまりのハイクオリティぶりに衝撃を受けたのです。

 

youtu.be

 

中須かすみかわいすぎる。

今はもう始まっていますが、TVアニメ版ニジガクを絶対追おうと決めた日でした。

 

 

そしてお盆休み頃の時期、ニジガクアニメ化を待っている間にサンシャインを見てみようという発想に至ります。

 

 

 

振り返ってみると、2期まで完走したのは約1週間足らずの出来事でした。

dアニメストア様には頭が上がりません。

その後、残すは劇場版!と思っていたら公式が期間限定再上映を行ってくれ、その翌日に5thLIVEの無料配信をやってくれるなど、どこかで公式に監視されているんじゃないかとさえ思うような奇跡のコンボをかました僕は、晴れて先日発売されたAqours CHRONICLEを購入するに至りましたし、LOST WORLDも見ました。

最近Daydream Warrior一生聴いてる。

 

youtu.be

 

そんな感じでAqours漬けの約1か月半を過ごしていたと思ったら9月中旬にはニジガク2nd、からの10月3日からのTVアニメ開始…。

 

youtu.be

 

2話のかすみん、素直で表情豊かで、自分の思い通りに事は進まないけど相談に乗ってくれるしずくがいて、めげずに次の行動に移せる力強さがあって、時にはちゃんと立ち止まって反省できて、後悔で泣きそうになっちゃうあたり、もう本当すべて最高でした。

 

ニジガクアニメ、本当に毎週楽しみに見てます。

アニメの感想などは全話終了したら書くかもしれませんが、ひとまず僕は演劇部部長としずかすの三角関係の行方がどうなるのかが気になって仕方ありません。

楽しみがある日常って良いですよね。

 

この約2ヶ月をざっくり振り返る駄文でしたが、ここまでお付き合いいただいた方、ありがとうございました。

 

 

 

ちなみにまったくの余談ですが、先週末からひぐらしの初代アニメを見始めて、祭囃子編まで来ました。

世界は沼に満ちてるなぁ…。