堕楽空間

好きなことを好きと叫ぶためのブログです。

【ネタバレなし】十三機兵防衛圏をやってくれ。

差しあたってブログ書いていくにあたり、春先にのめりこんだゲームの話をしようと思います。

 「十三機兵防衛圏」というPS4のゲームです。

  

f:id:FFF555:20200514001354j:plain

タイトルから既にかっこいい

完全オリジナルストーリーの本作は、

「選ばれし少年少女が世界の存亡を賭けて破滅の運命に挑む」

という超王道かつ僕のめっちゃ好きなやつです。

漢字が連なるタイトルかっこいいですよね。

 

この作品の特徴的なところは、タイトル画面直後に3つのモードに分かれることです。

 

【バトルパート】機兵(ロボット)に乗って怪獣と戦う「崩壊編」

【シナリオパート】少年少女が戦いに身を投じるまでを描く「追想編」

【シナリオアーカイブ】物語をより深く読み解くための「究明編」

 

f:id:FFF555:20200514001610j:plain

 

ゲーム内シナリオは追想編」「崩壊編」という時系列になっており、ゲーム開始時は崩壊編のしょっぱなから始まります。

こっちは急に少年少女が戦ってる姿を見せつけられるわけですが、当然そこに至るまでの経緯は一切知りません。

追想編」をクリアすることで、物語開始時に見せつけられたクライマックスに立ち返ってくるというわけです。

イメージとしては「ペルソナ5」みたいな感じですね。

こういう構成マジで死ぬほど好きです。

 

シナリオパートとなる追想編」は、13人のメインキャラクターそれぞれが独立したストーリーをある程度自由な順番で読み進めていくことで物語の全貌が分かるという、群像劇の体裁をとっています。

(一応ひとりのキャラばかり進行できないよう、所々でキャップがかかります。)

 f:id:FFF555:20200514001201p:plain

 

当然、それぞれのキャラがストーリー上で体験する内容や時期は様々なので、時系列だってばらばらです。

Aのキャラの終盤まで読み進めたときに、「あっ!これBのキャラの冒頭につながるのか!」なんてことがざらにあります。

 

つまり自由な順序で読み進めても破綻しない13人の時系列ばらばらの群像劇です。

 

正気か?と作者の脳構造を疑いたくなりますが、これがなんと奇跡的に全然破綻してないのです。狂人が作った作品としか思えません(ほめてる)。

 

このゲーム親切なのが、「究明編」ではすべてのイベントが時系列に整理してくれます。更に、「Aというキャラが関わった部分のみソート」というようなこともできるので、複雑に絡み合った物語の解釈をめちゃくちゃ助けてくれます。

クリア後にここでシナリオ振り返るのマジで楽しいんですよ。

 

しかもシナリオ展開が行われる2Dビジュアルはめっちゃ雰囲気あって良いです。

 

f:id:FFF555:20200514001821j:plain

 

静止画だと伝わらないのですが、これ2Dでこれでもかとぬるぬる動きます。

アニメーションのパターンがすごく多くて、本当に動きます。

2Dってここまで表現できるんだ…っていう軽いカルチャーショックを受けるレベルなのでぜひ体験してみてほしいです。

あと如月兎美めっちゃかわいいです。

 

f:id:FFF555:20200514002734p:plain

 

また、13人も少年少女が集まっているのでその中で恋愛感情なんかも生まれたりするのですが、そういった経緯を全部追想編」で見届けた後に「崩壊編」の戦いをプレイヤーが操作するという構図がもう本当にエモいんですよ。

「Aがピンチ!となったらBが助けに行くしかないよなぁ!!?」

みたいに脳内妄想ガンガン垂れ流しながらプレイできます。

 

超良質なシナリオと美麗なグラフィック。

更に物語の全貌をプレイヤーに読み解かせる構成。

本当に近年まれにみるレベルの傑作でした。

個人的「記憶消してもう一回やりたいゲームランキング」でシュタゲ抜きました。

 

ぜひネタバレに注意してプレイしてみてください。損させません。

 

最後に。

 

f:id:FFF555:20200514001849j:plain

 

バス停に座ってるモブ可愛すぎんか???

 

13sar.jp