堕楽空間

好きなことを好きと叫ぶためのブログです。

樋口円香のプロデュースを通じて、"アイマス"を思い出した話。 ※ネタバレなし

こんにちは。グリグリです。

忘れている方もいるかもしれませんが、僕はめっちゃアイマスPです。

 

アニマスから入って初のライブ経験は7thのLV。ニコマスに動画を投稿して界隈の方々と仲良くさせていただき、大学進学後2年ほど鳴りをひそめていましたが10thブルーレイを見たことで情熱が再燃。

グリー時代から懸命にポチポチしていたものの中の人には触れてこなかったミリオンにのめりこみ、特にもともと担当だった百合子を演じるみっくの一生懸命さと笑顔に魅了されて声優畑に足を踏み入れました。

ミリオンとしては初の現地参加となった4thでは1日目の創造で絶叫。そのままみっくのリリイベとか行っちゃった結果、今の僕があります。

 

さて、そんな僕は現在、ミリシタとシャニマスをメインで遊んでいるわけですが、シャニマスにはこの春新しく加わった「noctchill」という4人組ユニットがあります。

 

f:id:FFF555:20200601232714p:plain

声に出して読みたい言葉「チルアウト・ノクチルカ」


シャニマスは他アイマスと比較すると、全体的に今っぽい独自路線を攻めてくるイメージが界隈の中でも強いと思います。

僕もこのユニットを初めてみたときの率直な感想はナナシスかな?」でした。

 

全員が幼馴染というこのユニット。

さぞ仲良しなんだろうな~^^

なんて思っていたのですが、ふたを開けると。

 

f:id:FFF555:20200601234151p:plain

うん、かわいらしいやりとりだな…………?

 

f:id:FFF555:20200601233915p:plain

ん?

 

f:id:FFF555:20200601234002p:plain

ん~~~~~?

 

え、まって怖くない?

幼馴染ならではの空気感って、そっち????

※雛菜Pの方すみません。画像チョイスに悪気はないんです。

 

サポートにノクチルメンバーを入れたときのこの、「一見ギスギスしてるように見えて、でも4人は互いに互いを信頼しあっている幸せ空間…とみせかけて本当にギスギスしてんじゃね???」という空気感が非常にきつく、「さすがにノクチルは好きになれそうにないな…」と一歩距離を置いていました。

 

ためしに浅倉小糸をプロデュースしてみたのですが、通常時は放課後クライマックスガールズとかいう多幸ユニットをプロデュースしている私としてはまあきついきつい。

 

 

しかし、Twitter上にとにかく流れてくる「樋口がやべえ」の声、声、声。

「樋口円香に"理解らせる"」と言って突撃したPが何人も刺されてくるところを目撃していると、こんなに騒がれるのには何か理由があるんだと思い、昨日思い切ってプロデュースをしてみました。

 

f:id:FFF555:20200601235133p:plain

これが始まりだった…。

浅倉透が騙されているかもしれない、という不信感から283プロを訪ねた樋口。これをスカウトするところから物語が始まりました。

いや、その状況でスカウトできる胆力半端ないなPよ。

 

シャニマスのPは常人とは一線を画したメンタルを持っているといわれてますが、樋口との朝コミュなんかもうシナプスの連結どっか間違ってんじゃね?と思うレベルです。

f:id:FFF555:20200601235553p:plain

楽しい話の閾値低くない?

知ってはいましたがとにかく樋口はつっけんどんです。

僕の好きな子っていうのは、ミリオンでいう百合子、シャニでいう智代子といった風に、素直でかわいげのある子なのです。

それに引き換え樋口の恐怖感は半端ありません。

「ぼきゅ何か悪いことした…??」

と涙ながらに額を床に擦り付けて許しを請いたくなります。

 

しかしストーリーを進めて樋口の中の悩みや情熱の一片に触れることで、徐々に互いの間に信頼関係のようなものが生まれてくるわけです。

そしてWING優勝した時の最後の言葉で僕は膝から崩れ落ちました。

 

f:id:FFF555:20200602000258p:plain

ここはぜひ自力でたどり着いてください

 

やっぱりアイマス、王道だなぁ。

樋口を優勝させてやれてよかった…。

なんだこの満足感は…。

 

 

素直にそんな風に感じたのですが、僕の中でひとつ大きな違和感が。

 

あれ?樋口全然かわいくないし全然好きじゃないぞ??

 

顔が~とかではなく、性格です。

はっきり言って現実世界にこんな子いたら絶対合いません。

 

いくら信頼を置いてないからと言って、目上の人に対して許される物言いや態度ではありません。

僕個人の好みというものに目をつむったとしても、かなり"ヤバい"領域に達している子です。

 

なのになぜか、「この子の行く末を近くで見守りたい」という気持ちにさせられてしまいました。

 

f:id:FFF555:20200602002057p:plain

 

僕はアイマスに触れてからもうすぐ9年になります。

それだけ長い時間の中で、僕は「好きなキャラだから担当になってた」が基本でしたし、それが当たり前と思っていました。

ですがここにきて、「まったく好きじゃないのに担当になりたい子」が現れたのです。

アーケード初期の頃、狂犬of狂犬だった千早のPになった人ってもしかしてこんな気持ちだったのかな…などと感じております。

 

 

「特別好きなわけでもないキャラを大事にしたい。」

 

取捨選択の効く二次元コンテンツの中で、そんな価値観のあり方に気付かせてくれるアイマスって、やっぱり僕の中で唯一無二のコンテンツなんだなと再確認しました。

今、世の中には多数のコンテンツがあふれています。

その中でアイマスが、ありふれたアイドルコンテンツの一つでしかないアイマスが、今もなお多くのコアファンを抱え、前線に立ち続けている理由の一端が垣間見えた気がします。

 

僕は樋口のプロデュースを通じて、史上初のめんどくさい感情を抱き、それをなんとか誰かと共有したくてTwitter上のフォロワーさんと世代や立場を超えて語り合い、こうして文字化してネットの海に放流したわけですが、最後はこの言葉で締めたいと思います。

 

「今、最高にアイマスしてる!!」