このすば映画見てきたよ!
こんにちは。グリグリです。
昨日の更新ができなかったため、残念ながらブログ開始後の連続更新記録は3日で途絶えました。
3日坊主の最たるものですね。
しかし、これにはちゃんと深い理由があるのです。
私、昨日の帰り道にふと「あ、このすばの劇場版見たい…」と思いまして、近くの劇場の上映時間を調べたのですよ。
そしたらこれが見事にビンゴ!
ちょうど良い時間に始まる回があったものですから、急遽電車を途中下車して鑑賞してきたのです。
「この素晴らしい世界に祝福を!」通称「このすば」は、テレビシリーズが2期まで放映されて今回劇場版に至るラノベ原作アニメです。
現実世界のニートが死んでファンタジーRPGの世界に生まれ変わるというベッタベタな「異世界転生モノ」なのですが、この主人公は死ぬ度に時間が巻き戻って愛する人を救おうとするわけでも、チート能力で無自覚な最強パワーを持ってるわけでもございません。
「異世界転生したところで、人って所詮どこにいても変わらない」という、深い深い示唆に満ちたドタバタコメディとなっております。
そもそも、1期の1話では死因さえネタにされてヒロイン(といっていいのか)に馬鹿にされる始末です。こんな仕打ち受けたらいっそ死にたいわ。
※なお、ヒロイン(かもしれないやつ)の声優を務めるのは雨宮天さんなのですが、この演技がもうとっても良いのでみんな聞くんだ。「一週間フレンズ」を一気見してから見ることを強くおすすめします。
さて、そんなこのすばの劇場版なのですが、1期2期全部見てきていた身としては、もう本当にいつも通り!これで良い!これが良い!という感想でした。
これまでのおなじみキャラも多数出演するので、この映画が初見だと少し文脈が分かりにくい部分もあるかもです。
とはいえ、ストーリー自体はとても分かりやすいので、笑いに飢えてる人には自信をもっておすすめできますね!まあ、もともと重厚なストーリーものでもないしね!!
とはいえ、終盤にはちゃんとRPG的なバトルシーンがあるのですが、思ったよりしっかりバトルものしてて笑いましたね…。
(もちろんバトル中にも容赦なくネタをぶっこんできますよ!)
このすばのくせに(失礼)胸アツ要素もやや多めなので、とても楽しめます。
個人的にはめぐみんとゆんゆんの学校の先生が好きですね。
「俺の生徒ぉぉ!!」って。いやそうなんだけどww
あと、もとからではありますが、下ネタ要素も濃いめでした!!
カズマ本当にクズいな!いやお前逆にすごいな!!っていう怒涛の下ネタが序盤にあります。
と思ったらそのあとカズマさん、男としての尊厳だけでなく人間としての尊厳を終わらせられる一歩手前の恐怖体験をしますので、男性諸氏は心の準備をして見に行きましょうね。
とりあえずまとめとしては、
これからRPGでオークを見る目が変わってしまいそう。
ってぐらいでしょうか。
Machicoさんのテーマソングも素晴らしかったので、皆さんぜひ見ましょう!