堕楽空間

好きなことを好きと叫ぶためのブログです。

リトルナイトメア、クリアしました

こんにちは。グリグリです。

 

現在ネット上には台風15号がガチでやばいという情報が飛び交っておりますね。

そんな中僕は「リトルナイトメア」というゲームをクリアしました。

 

f:id:FFF555:20190908200159j:plain

 

前々から気になっていた作品なのですが、昨日Steamを見たらセールになってたので衝動買いしました。

ん?最近ギャルゲとエ〇ゲを同時買いしたとか言ってなかったかって?

ええ言ってましたよ。貯金は切り崩されました。

 

 

こいつの内容ですが、幼い主人公を操作しておどろおどろしい船から脱出するという、シンプルなホラー寄りアクションゲームです。

イメージに近いのは「LIMBO」とか「htoL#NiQ -ホタルノニッキ-」とかですね。

ストーリーがはっきり明示されず、ユーザーの考察が活性化しているあたりも含めて、この手の作品が好きな層は必見です。

 

僕はホラーはてんでダメな人間なのですが、リトルナイトメアはなぜかわりとすんなりと遊べました。

典型的な死にゲーでして、試行錯誤を繰り返しながらだいたい3時間ちょいでクリアできるボリュームです。

 

途中で出てくる敵は基本的にぶよんぶよんの異形で、「うげー」ってなるビジュアルなのが非常に良かったですね!!

イメージ的には、「千と千尋の神隠し」の序盤のトラウマ両親。

 

f:id:FFF555:20190908201414j:plain

うん、最高にキモいな!!

 

ちなみに、最後のチャプターが一番ホラーでした…。

だって急になんか和風な精神的恐怖で攻めてくるんやもん…。

あと、最後のチャプターに入る直前のイベントシーンもですね。

嫌な予感はしたんですが、「あー…やっちゃったかー…」ってなりましたw

 

 

アクション要素も理不尽なものはほとんどなく、初見では死ぬけどちゃんと対処できる難易度に落ち着いていていたのは良かったです。

 

なお、いろいろな人が書いている考察記事を見ると、いやはや本当に「よくそんなところ気付くなあ」という描写がステージの至る所にあるようでして…。

1回あたりにめちゃくちゃ時間がかかるわけでもなかったので、周回プレイも楽しそうですね。

 

どうやら続編も発売決定しているそうなので、そちらもゆるーくチェックしておくことにします。

 

 

それでは、関東暮らしの方は台風に気をつけましょうね。

僕は今から別のゲームをがしがし進めていきます!