堕楽空間

好きなことを好きと叫ぶためのブログです。

みんな、プリコネを、やろう

こんにちは。グリグリです。

 

前回の記事で「PC版のプリコネをしたくなったから大枚はたいてPC環境を整えた」ということをお伝えいたしましたが、僕はサイゲの手先でも何でもないので、何の前触れもなくプリコネをやりたくなったわけではありません。

 

とはいえアニメ化も決定し、なんとなく最近注目を浴びている感ありますよね。

 

anime.priconne-redive.jp

 

一応僕は、大天使声優と名高い伊藤美来さん、通称みっくがメインキャラの声を担当するという餌にほいほい釣られて地味にプリコネリダイブのリリース時からプレイしていた勢ではあります。とはいえ途中さぼりまくっているので、LVはまだ80代。やっとこさランク11が生み出せるようになってきた段階です。

(うっすらと、元祖プリコネもほんの少しだけ触れたことのあるような記憶もあるのですが、それを確かめる術はもうなし)

 

そんな休眠ユーザーの僕はこの度、2つの要素が重なって復帰(リダイブだけに)したわけです。

 

■美食殿メンバーの★6実装

プリコネはまあ簡単に言うと、こつこつキャラを育ててクエストをクリアしていくことでストーリーをどんどん解禁していきましょうね~っていうゲームなのですが、この度メインを張っている3キャラがこれまで以上に強化できるようになったのです!

ずばり、最近のミリシタでいう5凸です。

この結果、キャラ的にも中の人的にも好みなコッコロ(CV:伊藤美来)の美麗イラストが追加されました!

 

f:id:FFF555:20190907010930p:plain

これが

f:id:FFF555:20190907011141j:plain

こう

 

優勝ですわ。

公式でも二次創作でも、コッコロは合法幼女ママという他の追随を許さない圧倒的な属性を持っているのですが、こんなんされたらみんなすこってまうやん。

 

ちなみにコッコロがいかに合法幼女ママであるかはぜひアプリをインストールしてご自身の目で確認いただきたいのですが、本当にすごいです。

バブみというものの良さが欠片も理解できない僕ですが、それでもコッコロがママであること、そして素晴らしいキャラクターであることには一片の疑いも感じておりません。

ですので、バブみとかちょっと…っていうそこのあなたもぜひアプリをインストールしてみてください。バブみとかそんな俗語を超越した、圧倒的なママがそこに降臨します。

 

f:id:FFF555:20190907021625j:plain

もう赤ちゃんに転生したなと確信するレベル

 

話がそれましたが、この★6コッコロ、能力的にも革命です。

これまでは必殺技的なやつが「全体バフ+自分の回復」だったのが「全体バフ+全員の回復」に上方修正。

半端ないって。コッコロ半端ないって。

ベホイミしか使わんかったやつが急にMP据え置きでベホマラー覚えたんやもん。

そんなんできひんやん普通。

 

全体バフが非常に優秀なものの、これまでは自分の回復しかできなかったため「もうコッコロをレギュラーにしないほうが良いのかな…」とかよぎることもありましたが、そんな悩みからはもうおさらばです。

そんなこんなで、愛しのコッコロを★6にするという明確な目標が与えられたのは大きいモチベになっておりますね。

 

アニサマへのプリコネ参戦

僕は先週末のアニサマday1に参加したのですが、そこにはプリコネの選抜メンバーの姿が。

どの声優さんも各々が担当しているキャラクターを模した衣装を着てSSAの規模の中で堂々とステージパフォーマンスをしておりました。いや、相変わらず最近の声優さんってすごいな。

 

その際歌唱された楽曲にはもちろん、本作のメインテーマ「Lost Princess」も。

僕この曲めっちゃ好きなんですよ…。

 

www.youtube.com

 

なんともいえない中毒性があって病みつきになってしまいます。

どことなく帝国華撃団を感じるんですよね…。

 

(あと、miku's supporter(みっくファン)としては、コッコロのキャラ声でこの曲を歌い上げるみっくの歌唱もポイントでございます)

 

さておき、もともとメインテーマが好きなゲームだったわけですから、そのメインテーマの生歌唱なんて聞いてしまえば、そりゃモチベ復活しますよねっていう。

しかもステージ上から「ゲームのプリコネもよろしくお願いしまーす!」みたいなこと言われましたしね。推しのお仕事を無駄にするわけにはいきません。ええやりますとも。

 

余談ですが、ステージ上でキャストさんがひとりひとりキャラとして挨拶をする際、キョウカという魔法使いのTHE ロリ娘を演じる小倉唯さんが放った、「へんたいふしんしゃさんたちー!」という言葉の破壊力はえげつなかったです。

あの瞬間、「ヴェアアアア」という叫び声がこだまし、SSAには豚箱行き待った無しのへんたいふしんしゃが大量発生しました。

なお、キョウカはゲーム内で立派なレギュラーパーティでございます。だって普通に強いし…。

あ、ちなみに僕も「ヴェアアアア」って言いました。

 

===

 

そんなわけでいざプリコネを再起動しようと思ったのですが、なんとなくスマホだと疲れるしなーとしばし足踏み。そこでPC版の存在を思い出した僕は試しにPC版をインストール。これがもうサックサクのヌッルヌルで快適でして…。

PC環境も無事に構築できたので、今回はしばらく離脱せずにプレイし続けられる気がしますね。

 

ちなみに現状パーティはこんな感じ。

 

f:id:FFF555:20190907015911p:plain

マジでね…イラストアドがやばいんですよ…

基本的にはコッコロとノゾミはレギュラーで、物理アタッカーを集めるときはマコト、ムイミ、トモ。魔法アタッカーが欲しければキョウカ、水着マホ。敵の攻撃がえぐいときにミヤコ、ユイを調整するって感じでやってます。

とにかく絵のクオリティが安定して高いので、育てていくのがなかなか楽しいですよ。

基本的にどのキャラも最強レベルに育てられるのが良いところです。

 

あと、とにかくストーリーが気になります!!

 

え、これどういうこと?的な展開が散りばめられているうえ、メインストーリーとキャラ別のサイドストーリーの時系列がばらばらだったりと最初は混乱するのですが、少しずつ「あ、このストーリーを経て本筋でこうつながってるのね」とかがなんとなく見えてきて面白いんですよ。

 

ですが、そんな気になるストーリーを読み進めるためにはわりかししっかりとキャラを育てていく必要があるってところが沼の入り口なんです。

 

さらに、ストーリー内にはかなりの頻度でアニメーションが差し込まれます。もうこれでアニメMAD作れるじゃんってぐらい。あ、作りたい。

特に面白いのは、それぞれの章の最終回には次の章の次回予告が入るという徹底ぶり。

 

f:id:FFF555:20190907021807j:plain

意地でも引き込んでやるという強い意志を感じる

 

これ、体験してみると本当にアニメをなぞっている感に溢れてて面白いんです。

 

 

ぜひ皆さんもプリコネ、やりましょう。

 

そういえば、キャラの育成に必要な「装備」を1回だけリアルマネーで調達することができる課金アイテムがいつの間にかラインナップされてるようです。

なんせキャラの育成が超絶大事なゲームなので、いっそ買っちゃうのもありですね。

 

f:id:FFF555:20190907022424p:plain

これか!!買うか!!

 

f:id:FFF555:20190907022523p:plain

 

f:id:FFF555:20190907022723p:plain


コッコロママ…